人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご高齢者や身障者の方々の、生活の質の向上と移動を支援いたします!


by wonderfulcare

テント泊デビューの、ススメ!

ようやく、テント泊デビューをしようと思います。
今までは、登山での山小屋泊が多かったのですが、その山小屋が今シーズンは営業しない所も多く、テント泊をしてみようと思いました。
かなり昔に、テント泊をしましたが寝つきが悪く熟睡が出来ませんでした。
それがトラウマとなり、テント泊は出来るだけ避けて来ました。
今回は山小屋が休業しますので、やむなくテント泊に切り替えるという部分もあり、テント泊デビューをしようと思いました。
ネイチャーハイクのテントは、評判も良く比較的に安価で購入も出来て良かったと思います。
それに合わせて、フォールディングマットや、ランプにブルーシートも、100均で購入しました。
テントの設営は初めてですが、意外と簡単にスルスルと出来ました。
前室もあるので、ブルーシートを敷くと更に便利になります。
ベンチレーション機能も付いており、風通しも良いですし、ダブルウォール構造で、二重構造なので気温が高くても、そんなに室内が高温になりません。
但し、厳冬期などの冬場には対応が無理なようです。
夏場は高山帯でも、気温が低いので、そこが心配です。
あとは、降雨の時にどれ位の防水効果があるのかとか、防風効果も心配です。
試しに寝てみましたが、本当に一人用としては十分で広いです。
足元は余裕です。
幅も広いので、小物類やザックも室内に置けます。

by wonderfulcare | 2020-06-17 16:47 | 旅行